FC2ブログ

お好み焼きカレンダー 10月30日~11月5日



企画は去年の段階で立てているはずですから、狙ったわけではないのでしょうが、ここ最近の動向を見ると、とてもタイムリーな今週のカレンダーです。

東日本大震災以来、自転車で通勤する人が増えたそうですが、一方でブレーキのないビストという自転車が、道路交通法で禁止されているにもかかわらず公道を走り、重大事故も起きていることから、警察が取り締まり強化に乗り出していると言うニュースで賑わったのは、つい最近のことでした。

さらに、今まで歩道を走ることが認められていた自転車に対して、道幅3メートル以上で「自転車通行可」の表示がある歩道以外は、原則車道走行に改めるよう警察庁が通達を出したのが25日。
これには13歳未満と70歳以上の人を除くという但し書きがあるものの、今まで区分されていた車と自転車が道路上で混在し、さらに大きな事故が増えそうな気がします。

「歩行者」対「自転車」では「歩行者」が被害者に、「自転車」対「自動車」では「自転車」が被害者に変わるだけで、危険なことには変わりありません。

以前から自転車の信号・一時停止無視や右側走行、2列3列の並走、無灯火には、幾度となくひやっとしたり腹立たしい思いをさせられました。
青信号で進入しかけたすぐ前を、自転車に乗った小学生がサーッと横切って行った時には、追いかけて行って「親を連れて来なさい」と、本気で言おうと思いましたね。
夜、路地から大通りの歩道に出かかった鼻先を、無灯火の自転車が猛スピードでかすめて行き、心臓が止まりそうな思いをしたり。

結局のところ、自転車に乗る側のマナーが問題なのではないでしょうか。
気分は歩行者、実態は車両では、どこを走っても迷惑なままです。
免許とまではいかないにしても、道路交通法での禁止事項を徹底するなどして、基本的なルールは叩き込む必要があると思いますね。

というのが、最近の道路事情について感じたことです。今週は真面目ですみません(笑)。

腕の陰になってよくわからないのですが、この自転車にはブレーキがちゃんとついているのでしょうか?
まさかビストじゃないでしょうね?

ヘルメットとグローブをちゃんと着けているのは立派。
お好み焼きを食べた後は、安全運転でお帰りください。
間違っても、一杯ひっかけたりしてはダメですよ~。 ×( ̄^  ̄ )

http://widget.blogram.jp/images/bgButton2_bla.gif
スポンサーサイト



18 Comments

ひやく  

No title

今回は早めですね。本当に現在を読み切ったかのようなカレンダーですね。東京は自転車通勤多くなりました。高速道路無料化もいいですが、災害の時に休憩基地とかを作ってくれるといいですね。
タクシーはない、電車は走らない、歩くしかない かといえトイレはない 自転車しかないですね。

2011/10/30 (Sun) 04:06 | EDIT | REPLY |   

横浜住民  

No title

我々の業界 終わりが深夜は当たり前、どうしても帰りたい若い子は自転車通勤常識。でも時々車に巻き込まれたりしたね。最近の自転車自分勝手な人多いからある程度の規制は必須。それにしても今自転車が騒がれている中、タイムリー。さすがにちぇしゃ猫さんでも今回はつっこみにくそうですね。
弱いね。

2011/10/30 (Sun) 08:19 | EDIT | REPLY |   

莉央  

No title

おはようございます。

自転車の人って 邪魔するおまえが悪いんじゃ
みたいな人が多いようなきがします。
それもかっこいい自転車に乗ってる人に多いような。

私 短気なもので めっちゃくちゃ腹が立ちます。

一部の 考えなしの人の行動のせいで
こんな規制がかかってしまって残念です。
車道は自転車が走るのは かなり危ないと思います。

2011/10/30 (Sun) 11:38 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

こんにちは(v.v)

自転車のマナーの悪さ、大阪だけかと思ったら東京も広島もそうなんですね・・・A(-.-;
私は自転車乗り&歩行者の立場のみですが、それでも危ない運転やってる連中はほんまに多いですよね!

書いておられる内容はまだまだ序の口で、携帯操作しながら&携帯オーディオ聞きながら・・・なんて輩もいて、正直家と公の場との区別がついてないんじゃないでしょうか。
⇒家で落ち着いてやりゃええのにねぇ

大阪や広島の人口密度考えれば、そんな危ない運転してて人にぶつかる確率めっちゃ高いことくらい分かるやろ!(>_<)と思うんですが・・・
ぶっちゃけ、少子高齢化&ゆとり教育の影響で、そんなことも分からない「アホ」が異常増殖したんですかねぇ・・・

2011/10/30 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

ひやくさん、こんばんは。
私自身、運転免許は広島でとりましたので、独身時代はもっぱら自転車のお世話になってました。一応交通ルールは守っているつもりでしたが、自動車学校で教則本を読んで「え? そうだったの?」ということも随分ありましたね。
知らないで乗っていることも多いんじゃないかと思います。

場所をあまりとらず便利だし、排ガスも出なければ運動になる。
上手に利用したいものです。

帰宅難民の問題点は、以前から指摘されていましたが、今回の地震で現実のものとなってしまいました。今まではただ電車に乗って通り過ぎるだけ、寝るために帰るだけだった町のあり方も、もう少し考えないといけなくなりますね。

2011/10/30 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

横浜住民さん、こんばんは。

車にとっても歩行者にとっても、無灯火の自転車ほど危ないものはないですね。
そういう人に限って、服装も黒ずくめだったりするので、全く見えません。
辛うじてペダルの反射板が光って「何か動いてる?」と気がつく程度ですから怖いです。当人は、自分が見えているから構わないのかもしれませんが、自分の存在を回りに知らせながら走らないと、必ず事故に繋がりますね。

自転車は決して交通弱者ではない、という意識を持ってもらわないと、どこを走っても事故を引き起こします。

一応、今回も、いろいろ考えたんですよ。
店名の「角」の意味とか、サドルにまたがったら足が地面につかないだろうとか(笑)

2011/10/30 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

莉央さん、こんばんは。
自転車が歩道を《常識的に》走っていれば、今回のような規制はなかったと私も思います。自転車との接触による死亡事故とか、ケガをさせたのにもかかわらず逃走したりするケースが増えてくれば、いたしかたないですね。

ただ、自転車側の意識がかわらないままで、今度は車道に出て来られるのも困ったものです。よりいっそう気をつけて車を走らせないと……( ̄ー ̄;

2011/10/30 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

まるさん、こんばんは~。

確かに、以前あった良識とか、常識の類いがなくなっていると思います。。
自分の行動が、他人にどういう影響を及ぼすか気がつかない、想像力のない人が多くなっていますね。
私は「気がつかない」ことは犯罪に等しいと思ってますんで、何でわからないのかがよくわかりません。o(´^`)o

マナーと言っても、最後は「人を思いやる」ことじゃないかと思います。

2011/10/30 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

チサト  

No title

今回のカレンダーは 突っ込み所も少なく 無難な感じ!?

自転車のマナーは こっちも最悪よ~ (^^;
一時停止無視、信号無視、無灯火、二人乗り、何でもアリだもん・・・
学生だけじゃなく ジジババも みんな一緒!
歩行者の時は 自転車が側を通り過ぎると 「車道を走れ」 って思うけど、
車を運転してる時は 「邪魔だ!歩道を走ってくれないかな」って思っちゃう・・・
自分も 勝手な人間なのよね~ (ーー;)

2011/10/30 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

あづみさん、こんばんは。
狙ったわけでもないでしょうに、あまりにもタイムリーだったもので、つい《雑感》めいた文章を書いちまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

自転車って意外と描くのが大変なんですが、このイラストはよくよく見れば、えらい手を抜いてますよね。まあ、今回は小さいことは「ま、いっか~」的に(笑)

どこでも自転車への苦情が大きいということは、今回の措置は妥当なのでしょうね。やはり自転車に乗る人にも道交法の徹底が必要だと思います。
子どものころから叩き込まないと。
自転車はハンドルがフラフラしやすくて、どういう動きをするか予測ができないので、すぐ横とか前を走られるとちょっと怖いです。大きく避けて前に出ないと、気になって気になって、他への注意が散漫になりそうです。

あと、自転車感覚で原付に乗るおばさんもどうにかしてもらえないかと、個人的には思ってますね~。

2011/10/30 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   

ShiroTanino  

No title

おはようございます。
荷台なしで、特徴のあるハンドル、ということはスポーツタイプの
自転車。スポーツの秋と食欲の秋ということですね。

暫く免許停止を喰らい自転車営業をしていたShiroが参上しました。

軽車両という範疇で規制を受ける車両なのに、乗る側はあまり
頓着しないものですね。ですから、いい加減な乗り方をする人は
確かに多いです。それを考えますと「歩車分離式交差点」などの
整備を急いでほしいものです。免許制とまでは行かなくても、
ある程度の規制(余程危険運転なら講習会への強制出席など)は
必要かもしれません。

2011/10/31 (Mon) 05:36 | EDIT | REPLY |   

横浜住民  

No title

ちぇしゃ猫さん
ブレーキなしの自転車 スケボー 我々業界のボーやたちは怖いもの知らず。危ないよね。
毎回 カレンダーを見て ちぇしゃ猫さんがどのように突っ込むのか楽しみに読んでます。
つい現役時代のスタッフに要求するような勘違いをしてしまい申し訳ありません。今後もちぇしゃ猫さんの突っ込み楽しみにしています。

2011/10/31 (Mon) 08:41 | EDIT | REPLY |   

k_nut  

No title

私も一番にブレーキを探しちゃいました^_^;

自転車は運転もですが、あの放置自転車の多さもどうにかならないものですかね~。
っていうか、放置自転車の持ち主の方、帰りは一体どうしたんだろう?といつも気になってます。
まさか全部が全部盗難車で乗り逃げでもないでしょうし、
自転車で来たことを忘れた人ばかりでもないでしょうし…。謎です。

2011/10/31 (Mon) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

しろうさん、こんばんは~。
えっ? 免停ですか? それは大変でしたね。
昔、お客さんにもそういう人がいたような……https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">

自転車が車道を走る前提として、路上駐車の取り締まりも今以上に厳しくなるかもしれませんねえ。
「歩車分離式交差点」、なるほど。
自転車専用レーンとかも必要になって来ませんか?
確かに、歩行者と自転車と自動車と、うまく共存できるような社会的な整備がほしいですね。閉め出せばいいというものではありませんから。

2011/10/31 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

横浜住民さん、いえいえ、とんでもない。
楽しみに読んでいただけるだけで嬉しいです。今後ともどうぞよろしく。

2011/10/31 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

k_nutさん、こんばんは。

おお! 言われてみれば、そうですよね~。確かに謎。

以前、近所の駐車場のフェンス脇に、だんだん自転車が増えて行くのでおかしいと思っていましたが、全部盗難車だったみたいです。毎日違う自転車を乗り捨てていく輩が、近所に住んでいたのでしょうか。
人の自転車に乗って置きっぱなし。帰りは別の自転車に乗って帰る。
そういう場合もたくさんあるみたいです。考えたら気持ち悪いですねぇ。

そう言えば、日が経つにつれて、ちょっとずつ部品がなくなっていく放置バイクもありますけど、あれは処分費用をケチって捨てて行ったんでしょうね。

日本人のモラルって……。┐(~ー~;)┌

2011/10/31 (Mon) 17:41 | EDIT | REPLY |   

mizuno  

No title

こんばんは。イラストが一輪車に見えちゃったのです。
うちの店に一輪車に乗って買い物に来てくれる小学生女子の二人連れがいるんですよ。サーカスの子じゃないです。
一輪車って自転車の仲間?

うちの駐車場に3日ほど置いてあった自転車。
もしや盗難にあって探していてはと連絡先がかいてあったので電話をすると「あ、息子は今旅行中です。たぶん置いてあるだけだと思いますからそのままにしておいてください」って。これって変じゃないですか?強くも言えず悔しいところです。すみません、関係ないけどちょっとグチってみたくなりました。

2011/11/01 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

MIZUNOさん、おはようございます。
ああ、確かに一輪車みたいにも見えますね(ハンドルがついてますけど)。

子どもたちは器用に一輪車を乗り回しますね。児童館にもたくさん置かれてました。
私の子どもの頃は、一輪車なんて見たこともなかったので、もちろん乗れません。
自転車の両手放しもできません。(←するな~https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s319.gif">)
娘たちのために一つ買いましたが、どこで買ったんだったかしら? 自転車屋さんかな?
もう忘れてます。ε-(ーдー)ハァ

その親御さん、絶対変ですよ。
路上ならまだしも、他所さまの駐車場なんですから。
そういう「ちょっとだけだし」とか「自転車だから」という安易さの積み重ねが、自己チュー運転になっていくのでしょうね。

最近、道路に平行でなく垂直に置く人が多いですね。道の端っこは傾斜してますから倒れないように置きたいのかもしれませんが、狭い道のかなりの場所を放置自転車が占めていたりします。あれもとっても迷惑。

自転車への文句って、考えたらたくさん出て来ますね~(笑)。

2011/11/01 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment