FC2ブログ

草むら花壇化計画 ステップ2

草をむしった後、枯れ草と土を混ぜ合わせるべく、小さな鋤を買って来ました。
しかし、ここで、衝撃の事実が発覚!



土のすぐ下はコンクリートでした。( ̄Д ̄;;
どうやら雨水を集める水路があって、そのコンクリの蓋の上に土が溜まっているようです。
この法面との間にある妙な隙間が、ずっと疑問だったんですよね~。草ぼうぼうでわかりませんでしたが、ようやく謎が解けました。

土の深さは10~15cmくらい。
これでは花の苗くらいしか植えられませんねぇ。木になる桜は無理でしょう。(ー'`ー;)
それ以前に、花壇にしちゃってもいいのかな?(笑)という問題もありますが、2年間草生えっぱなしでメンテナンスしている様子もなく……。実際にこの水路が生きているかどうかもよくわかりません。



空気を入れるように鋤を使って土を耕すと、丸々と太ったミミズがたくさん出て来ましたので、水路の蓋に開いた穴に全部放り込みました。(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛~~~ミミズさん、バイバァ~イ。
大きな甲虫の幼虫もコロリン。こちらは邪魔にならない所に埋め直し、さて、これからどうするか。

http://widget.blogram.jp/images/bgButton2_bla.gif
スポンサーサイト



1 Comments

ちぇしゃ猫  

No title

ナイショさん、こんばんは。
ミミズが土壌を良くしてくれるという話は聞いていましたが。何せわずかな土の中にたくさんいたので、鋤を入れるたびに大量虐殺しそうで、とりあえずよけました。
夫には「ミミズにはかえって迷惑なんじゃないか?」と言われましたが……(ー'`ー;)
また戻ってくる分には大歓迎です。

実際、黒くていい土みたいです。
ただ思ったより量が少なかったので、花壇にするにはもう少し盛り土した方がいいかもしれませんね。
ぼちぼち取り組みま~す。

2013/05/07 (Tue) 00:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment