FC2ブログ

歴史って……

Yahoo!のブログカテゴリって、人をバカにしてるの? という気がする昨今。

最近、↓ここのブログに入り浸ってます。
「誰かの妄想・はてな版」

毎晩、少しずつ読んでるんだけど、どうしても3時、4時という時間になってしまいます。
歴史修正主義者が幅を利かせる現在、ネットには汚らしい罵詈雑言が溢れかえり、イヤな雰囲気に満たされつつあります。
でも、これでいいのかな?

ご存知でしたか?
◎日本は韓国に対して賠償をしていない。
◎河野談話の後に、日本軍が東南アジアや中国で女性を強制的に連行していた事実をうかがわせる文書が見つかっていた。

米軍に「素人の女性を強姦せずに、風俗(しかも沖縄)の女性を活用して下さいよ」とぬけぬけと言葉にした大阪市長が、辻褄合わせの言い訳を世界に向けて発信していますが、もう「あんたたちも悪いことしてたんでしょ? 何で自分達だけが責められるの?」的な恥ずかしいコメントはやめませんか。

数多くの女性達が、戦争の陰で体も心も踏みにじられた事実。
誰が何と言おうと、それだけは確かなのでしょう?
責任をなすり付け合うのではなく、なぜもっと真摯に向き合えないのでしょうか。

女性を貶めて恥じない国・日本。貶めていることすら気づけない鈍感な国・日本。
これだけでも「強制連行はあった」と確信するのには充分です。

橋下市長の矛盾だらけの言い訳を読む前に、上記のブログの記事をひとつでもご覧になって下さい。
私たちは史実に対してもっと謙虚になるべきではないでしょうか。

http://widget.blogram.jp/images/bgButton2_bla.gif
スポンサーサイト



13 Comments

はなせんめい  

No title

「誰かの妄想・はてな版」をちょっとだけ、拝見しました。内容がすごく難しいですね。当時の資料が終戦と同時にほとんどを消失しているとか・・・?ほとんどの真相はいったどうなっているんだろう?と思ったのと同時に、なんで今頃、橋下市長が慰安婦のことを持ち出しているのか?ことの発端は何だったのか?最初のいきさつを聞き逃してしまったので、なんとも言えませんが(汗) 女性蔑視の意見だということはわかりますが・・・
話がだんだん見えてくると、この橋下市長の実父はきっと亭主関白だったのかな?そしてお母さんのほうはそんなお父さんに抵抗せずに「はいはい」と従い、お勉強の出来る「トオルくん」を溺愛していたのかな~?と想像してしまいます。
きっとこれまでの人生を順調にきたので、ひとの気持ちがわからないから、配慮の欠いた発言をしてしまうのかもしれませんね。元弁護士という肩書きがあるから何を言っても許されるような気持ちになっているのかな~と思ってしまいます・・・

2013/05/28 (Tue) 11:33 | EDIT | REPLY |   

はなせんめい  

No title

<数多くの女性達が戦争の陰で、体も心も踏みにじられた事実>は本当につらいです。
私は歴史好きですが、「男尊女卑」のことばを作ったのは江戸時代の大奥が作られた時代からだと思います。家康の命令で、男性の将軍をつくるために、町から女性を1000人以上集め、江戸城に住まわせました。中には将軍のわがままで、仏門に入っていた尼さんをも将軍の側室にしました。こうした大奥を作ったのは「春日局」の発案で、このひとが元凶ですね。
400年以上も前から、女性が男性を甘やかしてきた様子を全国のひとたちは見てきました。結果、男性は女性よりも立場が上だ、と国民は刷り込まれてきたのかもしれません。平安時代などは男女平等、女性のほうが上の時代もありました(女性の天皇もありましたし)。
力では男性が上かもしれませんが、能力的にはそんなに変わらないと思います。(さらに女性のほうが細かいところに気が付くということもあります)
日本人の歴史をたどっていくと、島国根性というのがあって、他国の人間より偉いと勘違いしているところがあるんでしょうね。

2013/05/28 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

はなせんめいさん。ありがとうございます。
慰安婦と呼ばれる方々が確かにいたにも関わらず、法で作成を義務づけられた(当時は合法とされていたそうですから)はずの名簿も存在しない、ということは大規模な証拠隠滅がなされた可能性も否定できません。読んで行くと否定派の論拠がひとつひとつ崩されています。
なのに日本の言い分は「証拠が何もないから従軍慰安婦は存在しない。捏造だ。ただの売春婦だ」「強制性がないのなら日本は何も悪いことはしていない」「嘘をついてまで賠償金が欲しいのか」……
目を覆いたくなるような侮蔑の言葉。

ずっと疑問でした。
論点は果たしてそこなのか? 問われるべきことは別のことなのではないか?

例えばレイプ被害にあった女性に対し、繰り返し繰り返しその時の状況を説明させ、また訴える時には名前も明かされ、さらに裁判で被告と対峙させ、時には「あなたにも隙があったんじゃないの?」と言われたりすることがいかに惨いことか、以前問題になりましたね。

2013/05/28 (Tue) 15:43 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

強制性のあるなしで責任の有無が変わるのでしょうか。
その被害の証拠は、被害者側が揃えないと信用されないのでしょうか。
その証拠となるものが終戦直前に全て処分されてしまっていたとしたら、個人が何が出来るでしょう。
例えその女性達が自ら志願したのだとしても、明らかに成人ではない少女が、慰安婦の仕事をしていることを黙認していただけで罪を問われるのではないでしょうか。

私は橋下市長が最初に口を滑らせてしまった「もっと風俗を活用してください」という言葉がすべてを物語っていると思います。「米軍としてももっと対策を講じて欲しい」ではなく、しかも自分とは関係のない沖縄で、地元の女性を差し出すような発言をしたことは、到底言い繕えるものではありません。

それを「自分は間違ってない」と少しずつ論点をすり替えながら自己弁護をしたのが今回の顛末だと思っています。みんなの党や自民党は、さすがにそうした下劣な品性に気づいて距離を置きましたが、旧「たち日」の西村・中山・石原が擁護し、さらに「今まで誰も言えなかったことを言ってくれた」と妙な擁護をする人たちが勢いづき、醜い罵詈雑言が飛び交う現在に至って

2013/05/28 (Tue) 15:44 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

投稿されたコメントにこんな文がありました。(勝手に引用していいものかちょっと心配ですが)

「もし、あなたか、あなたの妻、もしくは母、姉、妹などの身内の誰かが国家権力によって拘束され、くり返し強姦、陵辱され、肉体的、精神的に消えない苦痛と、その未来に対して大きな毀損を受けた場合、あなたはその国家に対して何を求め、その国の政治家や行政官の言動に何を求め、その国の法の裁きに何を求め、国際社会に何を求め、未来の世の中のあり方に何を求め、そして当事国であるその国の民衆はその事実にどう向き合うべきだと考えますか?

ひとつひとつにあなた自身が納得のいく答えを出してみてください。」

これを読んだ時に、胸をわしづかみにされたように思いました。
思わず涙が出そうになりました。相手をひとりの人間として尊重する心を忘れた時、今の日本のような対応になるのかな、と思うと悲しかったです。

2013/05/28 (Tue) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

もちろんここ一連の中国や韓国の日本への挑発に関しては、許しがたいものがあることは否めませんが、そこに日本の鈍感さが火に油を注ぐ役割を果たしていないかな、と感じます。
お互いにもう少し賢明に解決の道を探れないものか。政治家がどんな社会や世界を思い描いているのか、なかなか理解できない昨今です。

2013/05/28 (Tue) 15:46 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

プロフィールの「ひとこと」にも書きましたが、とある番組で「従軍慰安婦は必要だった」と言われた女性識者がいらっしゃいました。その時点ですぐにテレビを消しましたが、ならば、言わば女性の楯となってくださった元慰安婦の方々を、誰が何と言おうと、何があっても擁護し弁護していただきたい。
それが同じ女性として、「必要」と主張される方の成すべき責任だと思います。

2013/05/28 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   

仙人ー旅先案内人  

No title

最近の日本に対する国際的な見方は分が悪いでしょうね。日本から見れば南朝鮮も中国もとんでもない泥棒という意見が主ですが世界では?日本も戦中、禄でもないことをして本当は竹島は南朝鮮のものではないのかね?尖閣も元々は中国の島だったのかもしれないなという話が聞こえてくるやもしれません。そもそも竹島や尖閣なんて地理・歴史で教わりましたか?1953年に南朝鮮に竹島が略奪されたことはwikipediaを通して知りました。尖閣が個人の所有の島だったなんて事が荒立ってから知りました。私は北海道民ですから帰れ北方領土とそれだけは知っていましたが。ずっと自民党政府だったのに西南に対しては何もしてなかったのですね。平和ボケといってもぼけているのは政府・与党だったのでしょう。人を住ませないで逆に島に行ったら捕まえるとかそういう姿勢で国際に対して何がアピールできるのでしょうか。

2013/05/28 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

仙人ー旅先案内人  

No title

話はそれますがオリンピックの話だって相手を馬鹿にした言い方で正々堂々とものを言えないのだろうか。逆に口から出た錆で(身ではなく、)自分の首を絞めているわけでしょ。経済は良くなってもそれが果たして国民の為になっているのか多くの中小企業にいる人間は何も感じない現状。原発も稼動しようとしている、有権者が何も言わないから政治屋がいい気になっていると思いませんか。

2013/05/28 (Tue) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

仙人さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
日本は世界を相手に戦った無謀な戦争について、何一つ自らの手で検証して来ませんでした。国家神道をもって人々の自由な思想・言論を封殺したこと、靖国問題、日韓併合、中国への侵略、そして慰安婦問題。
何が国を破滅へ導いたのか、誰が責任を負うべきなのか、もっと早く、自分たちで総括し、次代への戒めとして明らかにすべきでした。

中学・高校で学んだ社会科はなんて貧弱だったことでしょう。
大学に入ってゼミのジャーナリズム論で、戦前に権力に立ち向かったのは誰か、逆に迎合し戦意を煽り立てたのは誰か、等々を学びながら、初めて近現代史を身近に感じたような気がしました。一番肝心な時代の歴史など誰もきちんと教えて来なかったんです。
歴史にきちんと向き合って来なかったのは、他ならぬ日本なのに「真摯に歴史を見つめている」などと言うから信用されないんです。

2013/05/28 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

日本と世界の認識は明らかに違っています。
日本の常識は世界の非常識となりつつあります。狭い国の中で自己満足のような論を振りかざして喜んでいるのではなく、真に世界から信頼される日本になるためにはどうすれば良いか、今、国を挙げて考える時に来ているのでしょう。

それにしては、あまりに器の小さい政治家ばかりですね。ε=( ̄。 ̄;)

2013/05/28 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

はなせんめい  

No title

あまりにも内容が深刻で長文なので、コメントも含め5回読み返しました。
「ひとこと」も拝見しました。どこぞの女性識者か?本当に腹が立ちます!もし、自分のおばあさんや、親戚のひとが慰安婦だったりすると、「必要だった」と言えたでしょうか?
自分のことや、家族や親戚のひとのことではないから、と思っているからこんな発言がでたのでしょうね・・・

日本の「ものづくり」の職人は世界一なのに、政治家は最低なひとが多いですね。常識のある政治家が日本を良くしていってもらいたいです。

2013/05/30 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

はなせんめいさん、こんばんは。
お互いに「お前たちはこんなにひどいことをした」と言い合っていても、何も解決はしません。真実は何かを、隠蔽や捏造、誇張などせず、もっと冷静に検証・分析する努力が双方ともに必要だと思います。それが研究者の努めであるべきなのですが、妙なイデオロギーを持った人たちが突出していますね。

否定派とされる方の文章も少しずつ読んでいますが、今は否定派の論調に疑問を感じるというのが正直なところでしょうか。
元慰安婦とされる方々のお歳も80歳を超え、残された時間は決して長くはありません。早急に取り組むべき課題ではないかと。

2013/05/31 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment