FC2ブログ

車検が終わったばかりなのに

追突されました。( - " - #)

やれやれです。
この車になってからぶつけられたのは、これで何回めでしょうか。
ここしばらくは何事もなかったのに。

ただ今回は、悪いのは追突してきた相手ではなく、近くにできたアウトレットモールだと思っています。

26日の17時以降に新しい車検証ができてくるはずだったので、受け取りに行くために翌27日の午後に家を出ました。
が、途中で、山道なのにやけに車が多いことに気づきました。日曜日でしたから「ジアウトレット広島」に向かう車で混雑してるかも、という嫌な予感。

私は己斐峠を越えて、開発された土地の南の端、地図では切れている上の道から南駐車場の横を通り、右にある「山田団地北入口」という交差点を左折して、西広島バイパス方向の商工センターに向かうつもりでした。
ここにも駐車場の入口がありますが左折入場のみ。「右折入場禁止」の看板が出ています。
ところが、他の駐車場に停められず流れてきた車が、最後の入口とばかりに1車線しかない道に右折ウィンカーを出して並び、直進車の進路を塞いでいます。
ちょっと先に行けば2つの左折専用レーンと、直進・右折用のレーンに分かれて進めるのに、2台前の車が、対向車が途切れるのを待って全く動こうとしません。

クラクションに促されて渋々前進を始めたと思いきや、突然急停車してUターン。すぐ前の車も当然急ブレーキを踏みます。
私もブレーキを踏んだところへ、後ろからガッシャン…でした。車検を終えたばかりなのに(T_T)

中国地方一の規模という触れ込みですが、そんな巨大施設の、しかも休日のこの場所には、車を誘導する警備員が一人も立っていませんでした。
相手の方に「とりあえず警察を呼んだ方がいいでしょうね」ということで通報をしてもらい、パトカーの到着を待つ間にも見ていると、何台も何台も右折で駐車場に入っていきます。

次第に腹が立ってきました。
日中は忙しかったので、夜になってから、運営母体のイオンに苦情のメールを入れましたよ。

早くも翌日、ゼネラルマネージャーの名前で回答が来ましたが

当施設への入場車両による周辺道路での通行障害、
および混雑の中での危険運転によって安全が損なわれているとのことで、
ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

いただいた貴重なご意見を真摯に受け止め、
看板サインや交通誘導員による誘導方法を見直し、
お客さまを正しいルールのもと安全に誘導できるよう
交通対策の検討を重ねてまいります。

という木で鼻をくくったような通り一遍の内容でしたから、さらに「時間がかかっても結構ですから、具体的にどのような対策をなさるのか明確にしてからご提示ください。」と返信しておきました。
「貴重なご意見を真摯に受け止め」?
「検討を重ねてまいります」?
そんな言葉は、国会中継で耳にタコができるほど聞いてます。うんざりです。

もともとアウトレットには全く興味がありませんが、ここには絶対行かないことを決意します。

ちなみに車は自走可能。バンパーは全取り換えになりますが、概算5万ちょいで直るみたいです。
先方の保険会社と話がついたら修理に出します。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment