FC2ブログ

懐かしいものが…

押入れの整理に伴い、引っ越してきたままの段ボール箱を開けてみると、なかなか懐かしいものが現れました。



長女を妊娠中に編んだベビードレス。模様なんか入れちゃって、今見ても凝ってますねえ。
長女は3月生まれなので少し着せましたが、次女は5月生まれなので出番なし。
そしてこれは、その時一緒にもっぷが編んだ(!!)おくるみ。



何でしょう、この縁飾り(笑)。
「使わないものは断捨離だ~」と思って片付け始めましたが、これはちょっと捨てられませんので、洗濯し直して保管します。
スポンサーサイト



8 Comments

イタさん  

No title

姐さんが編んだ?って事でよろし??
新たな尊敬が生まれた日・・・


…ありがちかな、よく考えてみると

今でもちまちまと猫作ってるしねwwhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/106.png">←これ猫でOK?

2019/03/22 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

イタさん、こんばんは。
よろしいですよ~。

あの時は仕事してなくて、ずっと家にいましたからねえ。時間はたっぷりありました。
もし専業主婦だったら、間違いなく今頃は手芸おばさんになっているんじゃないかと。

でも、もっぷの作品にも食いついてあげてね。

2019/03/23 (Sat) 00:32 | EDIT | REPLY |   

k_nut  

No title

では私が(笑)

もっぷさんすごい~~~!!!!!
本でも見ながら編まれたんでしょうか?
それとも元々手芸男子??

それにしてもキレイに残っていますね~。
ウチなんか出てくるものは虫食い、黄ばみですよ~(恥)

2019/03/23 (Sat) 12:38 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

k_nutさん、ありがとうございまーす。

若い時から刺繍の枠(それも私のより大きいヤツ)を持っているような人だから、手芸男子なのかもしれません。ベビー向けの編み物の本を見ながら作ったと思います。同じ編み方の繰り返しで、正方形に編めばいいだけなので、これにしたんじゃなかったかな。

ウール100%じゃなくアクリル混の毛糸なので、虫食っていないのかも。
もう1枚、義妹が編んだおくるみもあります。おくるみだらけですね。


結局、良く使ったのは、市販のタオル地のやつ(笑)。

2019/03/23 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   

イタさん  

No title

> ちぇしゃ猫さん

食いつくって…??

あ~
よく読み返したら1つはもっぷさんの作品なんですね~

驚きと尊敬の念が…

手芸男子なんて言葉初めて知ったわ…

2019/03/24 (Sun) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ちぇしゃ猫  

No title

イタさん

イタさんのマメさを考えると、十分才能あると思います。
手芸男子 ♪(v^_^)v

2019/03/24 (Sun) 17:07 | EDIT | REPLY |   

ラベンダー  

すばらしいー

機械編みかなーと思ってみましたが
どちらも手編みですね。
尊敬します。
大切にして
孫、ひ孫にも着せないともったいないです。

2019/09/14 (Sat) 14:40 | REPLY |   
ちぇしゃ猫

ちぇしゃ猫  

To ラベンダーさん

ラベンダーさん、こんにちは。
曽孫の代までは持ちそうもありませんが、娘たちが生まれるのを楽しみに待ってたんだよ、と言う証拠として(笑)、残しておこうと思います。

2019/09/16 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment