fc2ブログ

自宅 DE 書道 〜 日々是好日

重度の慢性金欠病と仕事のため、マイペースで取り組める某通信講座で書道を始めて、すでに28年目に突入しました。 自宅で独習の記録です。

Top Page › お好み焼きカレンダー2011 › お好み焼きカレンダー 9月11日~9月17日
2011-09-15 (Thu) 11:04

お好み焼きカレンダー 9月11日~9月17日



参りましたね~。気がついたらもう週の半ばで、旬の過ぎたカレンダーを慌ててアップします。
「こんなに笑ったの、ひさしぶり~♪」(笑)

それはさておき。

浴衣に豆絞りの手拭い。
さて、これはどういうシチュエーションかと、いろいろ想像してみましたが…

盆踊りの帰りにしては時季が遅すぎるし、銭湯帰りでこんなに胸元がゆるゆるでは、「どうぞ襲って下さい」と言わんばかりだし。(おまけに一杯引っ掛けて帰るわけで、いくらおばさんでも危険でしょ~)

ひさしぶりに笑ったと言うのですから、一人暮らしなんでしょうか。
それにしては、左手の結婚指輪……。

ひとりでお好みを食べに来て、ビール飲んで、お店の主人と「こんなに笑ったの、ひさしぶり」と話している女性の生活を、ちょっと想像してみて下さい。

笑いのない家庭なのかもしれません。( ̄ー ̄;

ああ、いけない。寂しくなってきた~

http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_gre.gif
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-03-25

Comment







非公開コメント

No title

私もバブル期にはデザイナーに仕事を出すとご馳走になったが、数年前には逆に仕事を出して申し訳ないのでこちらが食事をご馳走する機会が増えた。何で予算このように削られるのか不思議でしたよ。
今回は請求書とカレンダーかけたのでは?にんまりするちぇしゃ猫さんの顔が思い浮かびます。
2011-09-15-12:18 横浜住民
[ 返信 * 編集 ]

No title

ホットケーキ ? ビールの泡まで表現していてお好み焼きが粗い。
いつ見ても いい作風ですね。最近このカレンダーをみないと心細くて。ビックコミックオリジナルの 釣りバカ日誌のようになりました。
2011-09-15-13:44 ひやく
[ 返信 * 編集 ]

No title

「笑った」=×
「ニヤついてもうた」=〇

仕事の結果を金額に置き換えて満足度を計る・・・
これは東西老若男女問わずですね(・∀・)ニヤニヤ

このおばはん
崩した着流しで店主(多分幼なじみ)を
冷やかし半分口説いてますねっ

店主のヘマといえば熱い分厚い鉄板で
手のひらをお好み焼きした人が思い浮かんでしまいますわ(*≧m≦*)ププッ
2011-09-15-15:27 イタさん
[ 返信 * 編集 ]

No title

ラフな浴衣の着方だし 手ぬぐいか何かを 肩にかけてるから・・・
温泉にでも来て 一杯ひっかけて 上機嫌なのかも!
そして 笑かしてくれるといえば 大阪人! お好みも 大阪風だし~ (^^;
2011-09-16-00:54 チサト
[ 返信 * 編集 ]

No title

横浜住民さん、こんにちは。
昔は忘年会をすると、次の年、そのお客さんとは疎遠になるということが重なり、うちが主催する忘年会はやめにしました(笑)。
その頃から印刷のデザイン料など、ほとんどないに等しい業界でした。
写真撮影から版下までトータルで仕上げないと、利益にはなりませんでした。
製版や写植にかかる費用がなくなり、これからはパイが大きくなるぞ~、と思ったのも束の間、印刷屋さんの値下げ競争で現状はさらに悪化してます。

みんなで並んで輪になって、それぞれが前の人の首を絞めて行く。
そんな世界のような気がします。私も若かったら、とっくの昔にやめていたかもしれませんね。
2011-09-16-17:07 ちぇしゃ猫
[ 返信 * 編集 ]

No title

ひやくさん、お待たせしてすみませんでした。
私も去年は青さんに「カレンダー、まだですか~?」と突っついていましたから、お気持ちはよくわかります。(;^_^A

気がつけば9月ももう半ば、カレンダーも残り少なくなってますね。
2011-09-16-17:22 ちぇしゃ猫
[ 返信 * 編集 ]

No title

イタさん、こんにちは~♪

儲かりまっか? 墓地墓地でんな~、っと。

11月も恒例のバレエの仕事が入るので、何とかお金は回りそうですが、問題はこの1ヶ月のやりくり。はぁ~、頭痛っ!

手のひらは、太陽に透かす程度にしておいてほしいですね~。
2011-09-16-17:41 ちぇしゃ猫
[ 返信 * 編集 ]

No title

あづみさん、こんにちは~♪

とすれば有馬温泉あたりで、こんな光景が見られそうですね~。

ヘラを鉄板の上に直に置いたら、熱いでしょ! と何回言っても……┐( ̄ヘ ̄)┌
2011-09-16-17:44 ちぇしゃ猫
[ 返信 * 編集 ]

No title

こんにちは。待ってました!

祭りが無事に終わり老若男女の近所連中と盛り上がったところ。
「さぁてと、私はとーちゃんが待ってるで帰るわ。
私の分のお好み焼き食べといて。」
と席を立とうとする地域の秋祭りの役員のおばちゃん。
こんな人いるんだよね。

うち 印刷も取次ぎしてます。
安く、安く、といつもお願いしてます。
すんません。
2011-09-17-12:34 mizuno
[ 返信 * 編集 ]

No title

MIZUNOさん、こんにちは。

義母と姉妹みたいに親しいご婦人と、「たまには一緒に食事を」と義母と夫、私の4人で関西風のお好み焼き屋さんへ行きました。
二人して相当な量のランチを注文するので、夫と「うへ~」と思いながら見ていると、案の定「こんなに食べられないから、おむすびはあんたたちが食べんちゃい」と、二人で4個(!)のおむすびをこちらへ押しつけてきます。こうして我が家の人間はみんな太って行くのでした。
自分の分は責任を持って食べてほしい~。( ̄Д ̄;

今度はタッパーを忘れずに持って行かなければ、と思います。

最近は名刺やはがきはパソコンで簡単に作れますから、そうした仕事をわざわざ戴けるのは、逆にありがたい話なんですけどね~。
かえって高くついちゃうのが、申し訳ないですねえ。
2011-09-17-13:40 ちぇしゃ猫
[ 返信 * 編集 ]